2011年10月15日

ディズニーランド旅行記その4

------------------
お土産のこだわり
------------------
DSC00274
チョコクランチの中でも、千鳥屋派なので
ってことで
●定番のドナルド缶
●ディジー缶(ストロベリー)
●プー本型箱(キャラメル)
は抑えた(キリッ
チョコとベリーのミックス缶もあったけど、
さすがにチョコクランチばかりは問題がある気がしたのでパスしました。
今は他のチョコクランチはユーハイム製みたいですね。
ユーハイム製って実は食べたことがない…ように思う。
食べず嫌いでスミマセン。

ヴィランズのラー油せんべいが食べてみたかったのだけど
総合受付に聞いたら
売り切れていて、次の入荷も未定です。とのこと。
残念だったけど…総合受付のキャストさん
調査してくるのがめっさ早くて驚いた。

ちなみに友達、親戚へのプレゼント用は別に抑えてまふむ。

------------------
アトラクション雑感
------------------
アストロブラスター(初):子供みたいに射ちまくった。また乗りたいアトラクション。
フィルハーマジック(初):素晴らしい。また行きたい。
ゴーコースター:ミニマム感が好み
ホーンテッドマンション:ナイトメアビフォークリスマスバージョンだったからオリジナルよりにぎやか。

------------------
車いす雑感
------------------
初めて車いすを使ってみたのだけど
正直に書くと、
助かった半面、優遇されすぎてないかな?
と思う気持ちもあり…複雑でした。

アトラクションは書いてある待ち時間ほど待たない。
実際青カードを使って後で来てねと言われたのはピーターパンのみで
それ以外は10分も待たされなかった。
個人的には、並べないなりに、
待ち時間と同等には待つべきだと思うんだけど
介護者の負担減まで考えてそうしているのだろうか…
それから、家族連れで子供が怪我をしているから
裏口から案内してほしいって言ってる人がいたけど
抱きかかえられてることもなく、ちゃんと歩いてるし
うーん…。

車いすが断然ずるいっていう訳でもなくて
やっぱり走れないときに走れないとか
人に助けてもらわないと出来ないっていうのは不便だし
混雑時はかなり危ない。
何度かぶつかりそうになったので。
土日祝日の混雑時はいけそうもない。

それと介護者とのコミュニケーションが難しかった。
自分がいつもの大きさで話しても
声が届かなかったり
また何もいってないのになんか言った?って言われることもあったり。

どこかのファンサイトに書かれていたけど
TDRに障害者割引がないのは
障害者でも楽しんでもらえる自負があるから。
って確かになるほど。と思ってしまった。

帰ってきてから24時間は立ちますが
歌くんは元気そうなんだけど
私の方が全然回復しない&体中痛みが酷くなっていて、
足引きずったりしてます。
情けなや。

------------------
その他写真等
------------------
撮ってきた写真はFlickrにうpしてあるので
ご興味ある方は↓からお願いします
http://www.flickr.com/photos/kagami_anna/

posted by じぇし at 23:23| 東京 🌁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディズニーランド旅行記その3

------------------
2日目
------------------
朝は、買ってきたパンをもぐもぐして
リスケジュール。1日目夜に、左奥の辺りは乗ってしまえたので
2日目のAMは手前のアトラクションに乗ることにする。
さらに12時チェックアウトのため
11時に戻ってきて
仮眠の時間の確保。で、午後の体力を温存する。
脱出時間は自分の体力次第。

------------------
2日目インパ
------------------
アーリーエントリーで15分前にワールドバザールへ。
金曜日の朝は気持ちがいいくらい晴れていて
入口にはめちゃくちゃ人が並んでいた。

フィルハーマジックが15分前から乗れるということだったのだけど
前調べではフィルハーは劇場型で待ち時間は多くないとのことだったので後回し。
私はワールドバザールに放置してもらって
歌くんにモンスターズインクのFPゲットをお願いする。
キャストさんが教えてくれてこれもありがたかった。
左手にあるなんて知らなかったから。
#そもそも歌くんはFPなんてよく分かってなかったし
#なんでダッシュしなきゃいけないのかもよく分かってなさそうであった。
その足?車輪?でバズのアストロブラスター。
開始早々10分待ちで出口から入れてもらえました。
きっと正面からだといろいろ説明が見れたりするんだろうけどしかたない。

モンスターズインクのFPまで30分ほどあったので
ワールドバザールでお買いもの。
この時間だとお店の中に車いすで入っても
さして迷惑ではなく、安心できる。

モンスターズインクはFPだったら5分待たずに乗れます
とのことだったので
普通の人たちと同じように並んでみた。
5分ちょっとは待ったけど、なんとか。

カリブの海賊は15〜20分待ち。
その後、最後のお土産タイムをしてホテルで仮眠。
12時ちょうどにアウト。
荷物を預け、車いすも
ランドから帰るときまで借りていて良いとのことだった。


午後になると、かなり賑わっていて
車いすだと人にぶつかりそうになる。
土日等の混雑日は車いすじゃほとんど動けなさそう。

ミニー・オー・ミニーを席外から覗くようにみて
DSC00207
割に比較的空いていたウェスタンリバー鉄道20分待ちに乗り
DSC00211
ラッキーナゲットカフェでターキーレッグとパンプキンチュロスをほおばり
ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィルをウェスタンランド側の車いす席で見て
DSC00241
トムソーヤー島で昼寝をして
DSC00257
フィルハーマジックを見て…

ビックサンダーマウンテンに乗ろうかと思ったけど
僕の体力がそろそろ限界そうだったので
歌くんにはごめんなさいをした。
帰りは、ちゃんと自分の足使わないと帰れないから
その分の体力は残しておかないとね。

離脱は17時くらいだったように思う。







posted by じぇし at 23:11| 東京 🌁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディズニーランド旅行記その2

------------------
1日目インパーク
------------------

18時を過ぎて体が動きそうだったのでようやく移動開始。
大判バスタオルはお尻に敷いて車いすで出発。
DSC00123

夜パレードの前にピーターパンに乗りたかったのだけど
平日の夜なのに30〜40分待ち。
入口のキャストさんに相談してみたところ
1.案内方法
2.緊急時の避難方法

について説明があって、杖があれば移動できます。
はしごもちょっとだったら降りられます。っていう了承をして
ゲストアシスタントカードっていう青いカードを発行してくれた。
DSC00280
待ちが30分なら30分後にキャストに声をかけてねという内容のもの。
その間トイレに行ってきてもいいとのこと。
DSC00130
おかげさまで安心して乗れました。

エレクトリカルパレードはトゥモローランド側の車いす席へ。
開始10分前で2列目。それでも十分。
こっちは開園時間の20分ほど後に本体が到着するとキャストさんから説明を受けた。
DSC00152
その後、ゴーコースター5分待ち、花火は中止という連絡があった後
これはもうアトラクションを回るしかないと
ホーンテッドマンション15分待ち、
スプラッシュマウンテン20分待ち、
ビックサンダーマウンテン15分待ちの順で乗る。
といっても
相談、説明、待機、裏道移動、搭乗の流れが出来上がっており
立って並ぶことがなく負担が少なく済んだ。
アトラクションの間にすべてトイレいったのでそれが一番の負担だったかも…。

BTM終わったときにはもう22時過ぎていたので
ワールドバザールで人の波に揉まれながら、残りのお土産選びを悩みつつ
ホテルへ帰還。
posted by じぇし at 22:33| 東京 🌁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディズニーランド旅行記その1

ご意見ご質問等はTwitterでお寄せいただけると確実に読みます。

20111013-14に1泊2日でTDRに行った記録です。
○ディズニーランド
○ディズニーランドホテル
○ハロウィン
○車椅子
のキーワードに関連した内容も含まれますので後世の参考になれば幸い。
※バケーションパッケージではありません。

■スケジュール一日目
13時舞浜着
17時ホテルチェックイン
18時半インパ
23時ホテルへ戻り
1時半就寝

■スケジュール二日目
7時半起床
8時15分インパ
11時ホテルで仮眠
12時チェックアウトしてインパ
17時アウトパーク
18時舞浜離脱

■障害程度
線維筋痛症で下肢7級程度。手帳取得ができないので申請は止めました。日常生活は杖なし。1時間以上歩く場合は杖あり。疲労感、頻尿、睡眠障害あり。

■持っていって良かったもの
大判バスタオル(車いすだと冷えるので防寒対策)、ダウンジャケット(防寒対策)
日差しのある昼間は暖かいのですが、日陰や夕方以降は、昼間の格好のままだと風邪ひくかもと思いましたので体温の調節できるものや足元を温めるレッグウォーマー等もあるといいと思います。

あと、鞄はこちらカートを。
DSC00080
1泊2日なのに、これを持っていってるのには理由があって
1.杖代わりになる
2.お土産詰められるから帰りに莫大な荷物にならない
って感じで、なかなか重宝してます。

------------------
1日目
------------------
舞浜着すぐに、ウェルカムセンターにて手続き。
ディズニーホテル予約してると荷物をホテルに届けてくれるので楽ちん。
杖と手荷物だけ持ってイクスピアリで遅いランチ。
DSC00081
ランチしたいところも事前に決めていて
DSC00091 image
自然食ランチビュッフェ!
ディズニーランド入ると多分野菜食べないからという理由でここで補給。
バターカレーとかぼちゃプリンが気に入りました。

その後ボンボヤージュでお土産を購入。
DSC00093
そーなのです!事前に欲しいお土産はチェック済みであったので
園内限定以外は空き時間で確保すべし!
購入お土産の7割くらいはこちらで買ってます。
お土産については別項で触れる予定。

歩いてイクスピアリに戻って、夜食と次の日の朝食を買い込んで
リゾートラインで、ランドホテルまで移動。

ランドホテルにコンビニ(のようなもの←とはベルボーイは言っていた)はあるのだけど
朝食は売り切れていることが多いと聞いたのと
レストランで食事したくても。ディズニー価格はやっぱりたけーよ!という思いが
どうしても頭を離れないでおりまして…。
そんな私たちと同じ思いを持たれる方には
イクスピアリに成城石井がありますので、こちらでの買い出しをお勧めします。
なお、ホテルの部屋には電子レンジはありません。

ホテルに着いたのが16時半頃だったでしょうか。
DSC00098

チェックイン時に
DSC00102
ディズニーランドで車いすを借りる予定だが
部屋まで持ってきてもいいだろうか?

と尋ねましたら、
ランドの車いすはホテルまで持ってくることができないので
貸出いたします。

とのことでした。早めにフロントで聞いておいて良かった!

お部屋は3Fのアルコーブ付スタンダードルーム、パークビュー。
見晴らしはこんな感じ。NEX-C3の3倍ズーム程度で撮ってます。ご参考まで。
DSC00111 
DSC00185
右の写真は朝方。トイフォトフィルタかけてるので色あせてみえるのは仕様です。

フロントが3Fなのでフロント→部屋移動が楽で助かりました。
image 
DSC00112 
DSC00114 
DSC00115

部屋の構造はミラコスタのスタンダードとそんなに変わりません。
ちょっとだけミラコスタのほうが大人ぽさがあるかな。
あとなぜかお風呂と部屋の壁に明かり窓が付いている。なぜだ。
なんだかラブホテルじゃないか。と思ったり思わなかったり。

そして6時まで仮眠。
この時点で私の疲労はかなり溜まっていた。
が、ここまで来たらいくしかあるめぇ。


タグ:旅行記
posted by じぇし at 14:34| 東京 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

成田離婚考察

腹黒じぇしたん。
裏旅行記みたいなもの。

○旅行の予算についてかなり喧嘩になった。

僕は予算はかなり抑えたかったの。
だって安いっていったって海外旅行ってそれなりにかかっちゃうじゃない?

で沢山買いたいものもあるしぃぃぃ〜〜
消費したお金を何ヶ月でリカバーできるか。とか
ピリピリしてたんだけど
せぷたは、お金は使うときにどーんって使っていいんだよ。って簡単に言う。

だって僕のお給料からしたら使えるお金なんてない!
普段の生活からして赤字生活なのに!
せぷたの生活と僕の生活のグレードの差を考えて欲しいの!


んで、エコノミーは狭いからビジネスがいいって言うもんだから
僕はエコノミーにするからせぷただけビジネスでいいじゃん。
って言ったらそれは駄目だって!!!
結局ビジネスで行ったし、すごく快適だったから満足はしてるけど…サ。(>3<


○グァムでも日本人カップルが喧嘩してる場面をみた

話の内容まで聞かなかったけど
みんながいる前での大喧嘩、恥ずかしいよ。

○相方を頼りにしすぎてはいけないね

すごく妄想してたのだけど、
せぷたは学生のとき夏休みホームステイしてたっていうからさ
英語は僕より上手いんだと思ってたの。
映画も字幕でみてヒアリング力もあるし。
#僕は学校で習ったのと、独学。映画も日本語吹き替えで見るタイプ。
でも、多分なんだけど
英語で話しかけなきゃいけない場面は僕がなんとかしてた気がする。

別にできる人がやればいいじゃん。って考えなので気にしないけど
新婚旅行で、頼りになる人♪♪って思ってた相方が
全く頼りにならなくてがっかりする女性って存在しそうだなぁと思ってしまった訳で。

せぷたの名誉のために言っておくと
渡航手続きとか、機内でのシートの使い方とか分からないで
きょろきょろしてる僕をちゃんと導いてくれたりと
とても頼もしい面もちゃんとあった。
やっぱり普段から飛行機利用している人は違うね。


"成田離婚"したくなる。してしまう。夫婦の気持ちがちょっと分かった気がした。


------
書き終わったのを読み返して思った。
なんだかとってもアホな子みたいな書き方してるなぁ。
だから腹黒?
posted by じぇし at 10:20| 東京 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20101208発グァム旅行記5

グァム旅行記4はこちら

お土産編〜♪
買ってきたもの一部公開。

○自分用土産-300ドルの予算編成でなんとか収めた
自分用土産

●NINEWESTの鞄 定価69ドルのタグがついてた。
 アウトレット価格39.99ドルで、さらにクリスマスセールで30パーセントOFF27.99ドル。
 アメリカクオリティなのかブランドタグがものによって左に曲がってたり右に曲がってたりしていた(笑
●NINEWESTの靴 写真には載せてないけど、歩きやすそうだったから買った。
 会計してからセール対象ではなかったことに気がついて50ドル。よく見てちゃんと買いましょう。反省。
●レスポのクロスボディバッグ。
 柄あまり品か30%セール商品の中から気に入ったので購入。値引き後66ドル
●レスポのグァムハワイ限定柄のポーチ 22ドル
 予算が余ったのと、ちょっと派手目なポーチがほしくなってしまったので。買い物脳万歳。
●ロクシタンハンドクリーム6本セット54ドルの半分だけ自分用
 まったく同じものじゃないけど日本じゃ3本セットで3780円だからかなりお買い得
 ただしDFSじゃ6本単位でしか売ってないので注意。
●RMKのクリームファンデ201
 行きの成田で3400円ほどで購入。デパートだと5040円だそうなのでお買い得。
●メイベリンのドリームムースチーク20番 Kマートで8.79ドルで購入
 買うつもりはなかったけど安かったので。薄付で使いやすい。もっと買ってもよかった。
 http://www.cosme.net/product/product_id/2883445/
 日本では生産終了品みたいだけど1260円だったらしいからこれもお買い得。
●ミシャのシャイニーBBクリーム 1000円
●ミシャのMシグネチャーリアルコンプリートBBクリーム 1800円
 ミシャ製品は半額近く安かった。
●SAVEXのリップスティックトロピカルをまとめ買い。ABCマートにて
 オフ会でお土産として配る予定。値段失念だけど日本で買うより30%くらい安い気がした。

写真にのってる他はもらいものだったり記念として残しておこうかなって思ってる

--------
昨日、せぷたと食品のお土産も書いたのだけど
携帯から更新した際に
誤って消してしまった様子orz

--------
運よくgoogleリーダーにキャッシュが残っていたのでテキストだけサルベージ。

○せぷた土産

●足の角質削り
●爪磨き
●アメリカンな柄のはさみ。これは結局僕のものになりそう。
●スウォッチ
 人気柄らしく綺麗な在庫がなく現品限りだった。本人がとても気に入っていたようなので
 クリスマスプレゼントを兼ねて購入。

○食べ物

●お父さんへのお土産でナッツ詰め合わせ
●NutriGram シリアルバー アップルシナモン。結構おいしかった。
●ドライパイナップル
 マンゴーよりパイナップルが食べたかったらしいが僕としては微妙
●GODIBAの板チョコ。ダークミント味。鉄板の美味さ
●M&Mのココナツ味 これおいしかった!もっと安かったら何個か買いたかった。 
●旅行中の朝食用に食べてたハワイアンブレッド。コッペパンかと思ってたらほんのり甘かったのと
 日本サイズと比べて一回り大きかったため食べきれなかった。
●スパム 日本で買うより安い ガーリック味とターキー味を購入
●リッツ チーズディップ まだ食べてない
●グァムクッキー まだ食べてない

--------続きを読む
posted by じぇし at 00:39| 東京 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

20101208発グァム旅行記4

グァム旅行記3はこちら

3日目
朝ごはんはKマートで購入したスパムとパン。
野菜はない。

#というかグァムではきゅうり以外は他から輸入らしくてお高め。

明るいうちから海とプールにでるが
前日とちがって曇ったり少し雨がぱらついて、
水に浸かっていると冷えを感じるくらいの肌寒さであった。

↓これが3日目の空
3日目の海
↓こっちが4日目の空
4日目の空
なんか明るさ違くない?


3時頃にお昼とおやつを兼ねた食事を
ビーチサイドの軽食店で取る。
OHANA Beach Club
楽天ツアーのプランでここのBBQプレートセット無料チケットがついていたんだ。
ふつうに頼むとドリンクついて1人分が15ドル弱だったかな?失念。

この食事もボリュームが異常で食べきれず
ドギーバッグをいただいて、部屋に持ち帰った。

夕食はcafeクレアで食事がしたかったのだけど
まーったくお腹が空いてこない。
でもどうしても食べたかったので
悩んだあげく、1食分だけテイクアウトしてきた。

夕飯は部屋で、昼の残りとテイクアウトしてきたもので済ます。
3日目の夕食
オハナビーチクラブのBBQプレートはポークリブ、ビーフ、チキン、マヒマヒから2品選ぶのだけど
お勧めはねポークリブとマヒマヒ。
ビーフは硬い。チキンは悪くない。
でもリブとマヒマヒのおいしさは半端ない。

#マヒマヒがどんな魚か気になって帰りのNEXで調べたら
#↓にのってる魚
http://h-suido.cocolog-nifty.com/photos/fishing/p8190198.html
#だったのがちょっとショックだった(苦笑

Creaでテイクアウトしてきたのはデミグラスオムライス。
野菜サラダと合わせて13ドルくらいで済んだかな。
CafeCreaさんのHPからメール予約いれとくと10%OFFなんだ。
こっちもデミグラスソースが絶妙。
まだ温かかったけど、できればお店で出来立てを食べたかったところ。


21時にホテル内のマンダラスパをAlan1で事前予約しており、
二人でマッサージをしてもらった。
60分のアロマテラピー、ペア割で140ドルくらい。
日本と同じくらいか、やや高いくらいの相場。技術レベルは日本のほうが上に感じる。
MANDARASPA in Outrigger
次はもっと地元っぽい感じの安いところでマッサージ受けたい。

さて二人用の部屋に通されて
これ穿いてベッドに横になってと用意された紙パンツが
後ろがTバック+ふんどし型パンツで。
せぷたんの息子がぺろんってはみ出そうで大笑い。
写真撮りたかったけど撮らせてくれなかった。

------
4日目

午前中はプールと海に行き写真を撮りまくる。
アウトリガーのプールは大きくないけどちょうどいい大きさだと思う。
タオルも引き換えカードで何度でも借りられるし。
Outrigger Pool

結構綺麗に撮れたと自画自賛。
DSCF0426

チェックアウトの時間まで1時間程度だったので泳ぐのは諦めた。
すごく天気がよかったのに!

チェックアウトから送迎の時間まではDFSとABCマート、
そんでもってロビーでうたた寝。
空港までの送迎車の中でも
名残惜しくて写真を撮っていた。
DSCF0464

空港での手荷物検査が
日本と比べて非常に厳しいことに驚く。
さすが米国領。
靴までも脱げといわれて、裸足で金属探知ゲートを通らされた。

帰りの飛行機で食事をするが
まったくお腹に入ってくれない。
写真が残ってないのはお腹いっぱいで気持ち悪くて余裕がなかったため!

あとは来た道を戻るようにNEXに乗って武蔵小杉まで。
乗換もないし座って帰れるから本当に助かった〜。


グァム旅行記5お土産編はこちら
posted by じぇし at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20101208発グァム旅行記3

グァム旅行記2はこちら

2日目

2日目はすごく晴れてて、暑かったんだよね。
DSCF0342

朝食はアウトリガー1階にあるカフェ、ジャングルジャバにて。
アイスコーヒー、アイスティーと
ローストビーフサンド、アボガドラップで16.4ドル。
2日目朝食 ジャングルジャバ
アイスティーも食事もおいしかった。
ローストビーフサンドの間に挟まっていた赤い色の野菜は
トマトのスライスかと思ってたら赤いパプリカのスライスであった。
あまりの大きさに衝撃。


その後、プラザ内にある楽天ラウンジでバスのチケットを購入。
ついでにレスポで物色。

バスに飛び乗りGPOへ。
NINEWESTとUS版シマムラと噂の高いROSS目的。

GPOの中はクリスマス装飾になっていたので
撮影してみたのだけど、この反対側が装飾の正面だった。
GPO


ROSSは本当にシマムラだったね。
現地の人が買い物に来ていてレジは大混雑。
あまりの混雑にROSSでの買い物は諦めた。
ROSSで買い物したい人は朝一でいくのがお勧め。

GPOフードコート
GPOのフードコートにてせぷたはチャモロ料理を食す。
見た目はおいしくなさそうだけど意外と日本人が好みそうな味付け。
僕は食欲がなかったので何も買わずに、ちょっとつまませてもらった。

疲れが出たので、隣接のカリフォルニアマートで買い出ししようとしたが
韓国系スーパーらしく韓国語の食材ばかり。
Kマートへ移動することにする。

Kマート
Kマートはコストコに近い感じ。
フードコートも含めて。
移動したら何か食べたくなったので、ピザを食す。3ドルとちょっと。

買い出しは、
お土産になりそうなお菓子類
と朝ごはんに食べるつもりで買ったパンとスパム、ヨーグルト諸々、
それから母に頼まれていた安い化粧品(=メイベリンの口紅)を購入。

!会社の人用のお土産などライトなものは
!ABCマートよりKマートのほうがお買い得。

戻ってきたころには17時。

悩んだ末、海に入り、プールで泳ぐ。
今からかよ!と思うがまったく寒くない。南国ってすごい。
プールにいたっては19時まで遊んでいた。ほぼ貸切。

いったん部屋で休憩の後21時頃に
アメリカンな食事をしてみようとのことで
TGIフライデーズにて夕食。

半端なく量が多いので二人で一人分+前菜で十分。サービス料いれて44ドル。
TGIフライデーズ前菜
レタスのなんとか包み。

TGIフライデーズステーキ
ステーキ、ミディアムレアでお願いして確かにそうだったんだけど
なんだろう日本のステーキと比べて分厚くて、そして硬い。
7upはおかわり自由だったみたい。

まぁ観光客用のレストランって感じだから(値段的にも。)1回行けばいいかな。

JPとDFSをぐるっと見てまわり2日目は終了。
DFSギャラリアグァム

------
バスのフリーパスについて

5daysパス20ドルを2人分で40ドルで購入したのだけど

有料バスにのったのが
アウトリガー→GPOで3ドル、
GPO→Kマートで3ドル
Kマート→アウトリガーで3ドル
と合計9ドルの二人分で18ドルしか使わなかったので

22ドルも損したことになってしまった。反省。
posted by じぇし at 17:42| 東京 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

20101208発グァム旅行記2

グァム旅行記1はこちら

アウトリガーのお部屋をリポート
3日目あたりにとったので生活感があふれているのはご愛嬌。

部屋に入ったところ。
Outrigger guam
左にトイレ、シャワー、洗面台のある部屋。
右は金庫とクローゼット。
使わなかったけどアイロンとアイロン台もあった。

Outrigger guam
トイレは普通。日本と比べたらちょっと流れは悪いのが心配になる。
高層階だったからしょうがないか。
左側はシャワーとバスタブ。欧米仕様だからか横幅が狭い。
お湯ためて浸かって見たけど男性だったらキツイんじゃないかな。

Outrigger guam
お部屋。
楽天のホテル紹介ページとそのままのイメージで驚いた。

Outrigger guam
テレビが大きい。NHKが見られるのが地味に嬉しい。

Outrigger guam
調度品が置かれているんだけど
上の花瓶みたいなのはなんだかイチゴに似ているし
下のは寛永通宝のレプリカ(?)
センスが謎だ。

部屋からの眺め
北側の部屋なので
左にタモン湾、右にJPストアとかが見えた。
赤道に近いところなので北側といえど明るい。

隅っこをよく見るとほこりみたいなのも見えるけど
思ってたより全然清潔で過ごしやすかった。
18階だったけど外のコンプレッサー音?が少し気になったときもあった。
すごーく神経質な人は嫌かもしれないね。

アメニティで付属しているシャンプーの洗いあがりはよくないので
かならずコンディショナー持参がお勧めです。

グァム旅行記3はこちら
posted by じぇし at 10:40| 東京 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

20101208発グァム旅行記1

帰ってきて少し落ち着いたのでまとめてみようと思う。

不安障害持ちの僕が初海外旅行にあたり、
他の方のグァム旅行記が本当に参考になったので
次いく人のために少しでも情報提供できたら…。

【グァムにした理由】
→海外にいってみたい。
→ちょうど安いシーズンだったから。
→飛行機に乗れる時間でこの辺(=3.5時間)が私的限界と感じたから。
→円高恩恵の受けられる米国領土がいい。
→車移動が15分くらいで済みそうだったから。

【ツアースペック】
→楽天トラベルの楽パック、オプションなし。
→4泊(といっても往:夜発、帰:午後発だったので実質は2.5日くらい)
→宿泊先はアウトリガー。
→デルタ航空ビジネスクラス利用
本当はコンチネンタルのエコノミーにしようと思っていたのだけど
実際に予約しようとしたときにはもう予約できなかったのです…。
予算があがってしまったーーーーと思ったけど結果的にはよかったと思う。

-----
初日

免税店をめぐる計画を立てていたので空港に3時間前に入ることにする。
14時頃、武蔵小杉からNEXに乗る。
もちろんNEXに乗るのも初めて。
特急の類は好きなので舞い上がる。

NEX外観

NEX車内

NEX車内

NEX車内は予想以上にきれいだった。
普通車なのに広々!
トランクを固定する場所も設置されていて座席周りがごちゃごちゃしないようになってる。

途中スカイツリーが見えたりして。
成田への進行方向左に席を取っていたのでそれなりに写真を撮れた。

NEXから見えたスカイツリー

行く途中で投稿もしたけど
「えきねっと」に登録して携帯からチケットレスでNEXの特急券が買えます。
席も自分で指定できるのですごく便利だし、今は200円引きになるのかな。
携帯で申し込んでクレジットで支払ってあとはSuicaで改札通るだけ。
どこでチェックできてるのかすごく心配になる。

1時間半ほどで成田着。
改札から空港内に出るのにパスポートの提示を求められるので注意!
どんな手続きが必要かよく分からないので
せぷたに教えられつつチェックインカウンターにて手続きを始める。

!ビジネス専用のチェックインカウンターがあることに驚き

手荷物検査して
出国手続きして

そして…免税店周り♪♪♪

予約しておいたミシャのBBクリームと、ほしかったファンデーションをゲット。
ランコムのタンミラクと悩んでいたけど、結局RMKのクリームファンデにした。
RMKの取り扱いはANAの免税店でせぷたパワーでさらに10%割引。うれしすぎる。

免税店で買うものは研究していたので時間をもてあまし
デルタのスカイクラブラウンジでゆっくり過ごす。
すごく綺麗で
おいしい軽食も沢山あって
Macがいくつか置いてあってブラウジングもできるようになってた。
でもPC利用してる人はたいてい男女問わず自分のを持ち込んで作業をしている。
日本よりネット社会なのかな。
写真を撮りたかったのだけど、周りの視線が恥ずかしくて撮れなかった。

行きのDELTA

飛行機に搭乗後ちょっとしたハプニング。
滑走路が混んでいてなかなか飛んでくれない。
トイレに行きたくてパニックを起こしかけた。
ウェルカムドリンク飲んだせぷたも
ちょっとトイレに行きたい…とかで
夫婦二人でもじもじしていた。

デルタビジネスのシート。B767だったかな?
テレビも付いていて快適だった。
ビジネスクラスのシート

#帰りはB757かな?行きより小さいタイプでしかも古い。TVもついてなかったんだ。

機内食
僕はチキンで、せぷたはシーフード
機内食Chicken

機内食SeaFood

すごくおいしかった!ホタテが空の上で生で食べられると思ってなくて驚いた。
がデザートはイチゴタルトorz
食後はタゾのティーバッグが好きなの選べたのでペパーミントティーをチョイス。

おなかいっぱいになったらウトウトしながら
ナイト&デイをみて過ごす。…でも半分寝てたし英語だったのでよくわかんなかった。

!すごく大事なこと。
!飛行機内寒かったです。特に足元。
!冬服のままでもぶるぶるしてて足を折りたたんで座っていたくらい。
!女の子は足元の防寒に気をつけるといいよ

現地時間で0時近く。
空港の裏道(?)みたいのを通らされてやっと入国手続き完了。

楽天カウンターで自分の名前を言ったら
ガタイのいい、刺青のあるいまどき(?)の兄ちゃんが迎えに来て
ちょっと怖かった。

車に乗る前にトイレに行きたかったので
Excuse i want to go restroom. where?
とか拙い英語でしゃべったら
日本語で、2カイアガッタ、ミギニアルと答えが帰ってきたので
なんだ日本語でよかったのか。なんて複雑な思いをした。

楽天のツアーだと直送迎だったので
そのままアウトリガーへ直行。15分ほど。
なんとフロントの手続きまで、その兄ちゃんがやってくれて
楽天ツアーの説明書、ガイドブック、サービスチケットもろもろ入った袋を手渡してくれて
帰る時間の説明までしてくれて本当にありがたかった。
#あとから気がついたのだけどフロントの人はあんまり日本語うまくないみたい。
1ドルだけしかチップあげられなくてごめんね=x=;

その日は
ガイドブックやサービスチケットをチェックしつつ
2日目以降のスケジュールを大まかに立てて就寝。
あ、せぷたがうれしそうに浮き輪を膨らませていた(笑

グァム旅行記2に続く
タグ:グァム
posted by じぇし at 21:33| 東京 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

グァム行き

101208_1401~01.jpgNEXはえきねっと携帯サイトでチケットレス予約。
座席指定もできて200円引き。
申し込みが完了したら
携帯もってSuicaで普通に改札入ればすぐ乗車。
便利だねぇ
posted by じぇし at 14:46| 東京 ☀| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グァム行き

101208_1401~01.jpg初海外で緊張。
武蔵小杉から記念更新。
写真は新宿湘南ライナーだけど。
posted by じぇし at 14:03| 東京 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

