2010年01月14日

HPノートのHDD換装(写真のみ)

HPのノートにHDDを換装させたの巻
CA3C0071.jpgCA3C0072.jpgCA3C0073.jpgCA3C0074.jpg


写真だけで分かると思うので
説明は略

中身は富士通製のHDDが入ってました。
それを日立製の7200rpm320Gに換装。
細いプラスドライバがあればできます。

富士通HDDを引っこ抜くときに
うまく外せなくて
せぷたんにお願いしたらプラスチックのコネクタ部に
ヒビが入ったwwwwww

HPはリカバリ領域があるので
DisktoRecovery?
かならずバックアップ用のディスク作るのを忘れずに。
ディスクから再インストールしましたが
320GのHDD内にやっぱりリカバリ領域ができますorz
ちょっと想定外。
posted by じぇし at 09:17| 東京 ☀| Comment(0) | テクのろ爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

【テストキャプチャうp編】師走だからトラブル続き

一応あきらめるところは諦めて
ゲーム動画を作ることに成功したので記念うp。
ホントはニコデビューでもしようかと思ったのですが
規定容量よりオーバーしてしまい…
エンコし直す気力もなかったので
zoomeに置くことにしました。

続きの本データもあったのですが…
先日書いてたDELLのノートパソコンが初期不良で
返品予定。
でデータ全部消しました。しょぼん



マリオ=せぷたん、ルイージ=僕 です。
まぁ死亡回数は…気にしない方向で。

http://zoome.jp/jecica/diary/3/
こっちに置いてあります。

さらにトラブルは続くもので
posted by じぇし at 13:01| 東京 ☁| Comment(0) | テクのろ爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

【さらにキャプチャ準備編】イライラ週末

どうしても居間じゃないと
キャプする場所が取れないということで
スペックのそこそこ良いノートパソコンも買うことにする。
もう自暴自棄の何物でもない。

Core2Duoにメモリ4GのDELL製ノートPC。
一応中古で買ったので相場からはずいぶんお買い得感があるが
それでも買う予定のない買い物としてはデカイ。
貯金を切り崩した。
この補てん分はいつ埋められるんだか。

続きを読む
posted by じぇし at 03:13| 東京 ☁| Comment(0) | テクのろ爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【キャプチャ準備編】聖なる夜は大荒れ

イブはケーキ食べたりチキン食べたりして
比較的穏やかな時間を過ごしたのですが
クリスマスの夜は大荒れとなりました。

ゲームの実況動画が作りたくて
自分へのクリスマスプレゼントとして
↑ここ伏線@
安いなかでも評価のそこそこあるPCA-DAV2
を購入してきたのです・x・b

自分の頭の中では

自分の母艦PCとwiiをPCA-DAV2でつなげて〜

と妄想していたのですが
せぷたん曰く
自室でやるにはゴチャゴチャしちゃうからダメ!
2Fの居間のTVでプレイしながら撮るべし
と叱られてしまい

結局居間で
wii-TV-PCADAV2-PC
の接続しか選択方法が無くなってしまった訳なのですorz

ここでさらに問題が。

PCA-DAV2はソフトウェアエンコーダーなので
接続するPCにはスペックが必要である。
という前提があって…
@自分のPCはデスクトップなのでキャプチャの度にPCを階下へ移動できない
AノートPCはAtom機なのでソフトウェアエンコーダに向かない
BせぷたんノートPCはスペックがあってもモバイル仕様なので残容量が1Gしかない

どれも微妙だ…
結局せぷたんが自分のノートPCを持ってきて
ごにょごにょと設定を始めた。
僕は買ってきた段階である程度満足したのでウトウト。

次起きた時には
せぷたんが設定を終わらせていて…

続きを読む
posted by じぇし at 02:42| 東京 ☁| Comment(0) | テクのろ爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ThinkPadR31にCentOS4を入れてみる。その6

三連休と久しぶりに時間ができたので
いじってみることにしたが
問題が積載していた。

------
まず本機を起動させたところ
up2dateで300+の更新が出ている。
気持ちが悪いのでupdateを施すことにするが
2回ほどやってみてもDLはできるがup2date事態がフリーズしてしまい
なんだかなー。。。

結局使えないので

>yum -y update

でupdateし

>yum -y remove up2date
でup2dateは削除。なむー(=人=

-----
前回気になっていて対策が分からずペンディングだった事象。
マシンを再起動すると
ネットが使えなくなってしまう。
これは不便だ。

>vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

うちはIP固定なので以下のように追加
DEVICE=eth0
ONBOOT=yes
BOOTPROTO=static
IPADDR=192.168.xxx.xxx
NETMASK=255.255.255.0
GATEWAY=192.168.xxx.xxx

> /etc/rc.d/init.d/network restart
これでIP周りの再起動がかかるらしい。

実はかきかえてみたけど、現時点でまだシャットダウンしてないので
有効になるか未確認^^;;




posted by じぇし at 18:30| 東京 ☀| Comment(0) | テクのろ爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

NAS設定中

遅くなったけど
悩んだ末、すぐ数日後にNASを購入してしまったのだったんだ。

渋谷のビックカメラにて
在庫がこれしかなく勢いで購入。

LS-H640GL
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-hgl/

かな。
設定に少してこずったのは
DHCP無効にしていたから。

手順としては
@機器に標準で振られているIPを確認(マニュアルで?)
A自分のPCとHDDをLAN経由で接続
B自分の固定IPを変更してHDDと同じセグメントにする
CHDDを既存ネットワークのセグメントのIPを割り振る
D自分の機器も今までのIPに直す。

これで家庭内LANの設定はおしまい。

あとは外部から覗けるようになればいいんだけど
歌くん曰くUPnP設定は無効にしたままだそうで保留中。

とりあえずルータのDMZホストのIPをNTTHDDのIPにしてもらい
DMZのポートにブッ刺してもらいました。

--------

もともと歌くんがDDNSの登録を持っていたらしく
外部からは
NTTHDDの設定画面にアクセスはできた。

僕の会社からパッシヴモード外してFTP鯖にてアクセスできた。
が、歌くんはブラウザからFTPは覗けないとのこと。
会社側のセキュリティの問題かなー?
UPnP周りの設定を変えたら解決できるんかな?

------

いまyoutube動画とかを携帯用に変換して
NTTHDDに貯めているのだけど
会社でも出し入れできるんだったら
これはいいなーと思っているのである。

posted by じぇし at 11:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | テクのろ爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

ThinkPadR31にCentOS4を入れてみる。その5

帰ってきてサーバを開けたら
up2dateが途中で止まっていた。
原因は分からないがネットワークデバイスのIPが飛んだ?
のでネットに接続できなかったらしい。

-----
sambaはどうしても進展が見えないので
SSHサーバを立ち上げることにした。

というよりも実際サーバ上ではSSHは稼働していた。
設定さえ正しくできれば、クライアントから接続できるはず…多分。

その前にPuTTY日本語版を僕のマシンに入れる。
歌くんはTeraTermをSSH対応にさせていた。

-----
でwindows端末からログイン試みるもやはり接続できない。
どこかがおかしい。
google先生に聞きながら設定をやるもののうまくいかないので
とりあえずやることといえば。

# yum -y install ssh-server

とかで新しいバージョンをインストールし、

# cp sshd_config backup_sshd_config

と設定ファイルをバックアップする。
同じフォルダにssh_configもあるので悩んだが
sshd_configをいじらなくてはならないらしい。
もうちょっとで騙されるところであった。

で設定を変えた箇所といえば、
1箇所だけrootでログインできないようにする。
というところだけにしておいた。
ゆくゆくはWAN接続でログインとかになったときには
RSA暗号なりなんなりでPWをかけようじゃないか。

ちなみにRSAのSは阪田のSである。
なぜそんなことを知っているかというと
僕の担当教官がその阪田先生であったのだ。
ただ、本来僕は暗号理論なぞ興味がなく
本当にやりたかったのは画像圧縮であったので
ふまじめな生徒と化し、ゼミはほとんど出席しなかった。

-----
さて本題に戻ると、
実のところSSHの設定よりも手こずったのが
ファイヤーウォールのIP開放である。

google先生に聞くと答えが何通りもあり、
↑のようにiptablesを何度も編集しては戻し、編集しては戻し
を繰り返すことになる。

#vi /etc/sysconfig/iptables


-A RH-Firewall-1-INPUT -p tcp -m state --state NEW -m tcp --dport 22 -j ACCEPT
という魔法の一文を入れ

#/etc/init.d/iptables restart

したらwindows端末からログインできるようになった旨確認できた。
ちょっと達成感。



試してみるべし。
余談。
posted by じぇし at 00:16| 東京 ☁| Comment(0) | テクのろ爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ThinkPadR31にCentOS4を入れてみる。その4

deluserをしてみても
adduserをしてみても
反応がおかしい。

つーか、反応なし
とかになるんですggggg

困ったときの歌くん頼みをすると

僕なら
再インストールしちゃうね!
と即答だったので再インストールをすることに。

音楽とかしないだろ!と突っ込まれたので
必要そうなものと不必要なものを考えつつ
インストールを進める。

今度はスムーズにできた。
ネットもできるようになり、
up2date も実施する。

------

壊れたのはSambaのユーザ設定でへまをしたものと
想像できたので

今度は慎重に。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/samba_n/samba_nb.html
を読んだところ
smbpasswdはなかなか鬼門だとか。
早くいってくれYO

Sambaのverは確認しなかったが

# pdbedit -a xxxxx

とかでユーザアカウントが壊れることなく
sambaユーザの設定はできた模様。

# cp smb.conf buckup_smb.conf

とかで既存のファイルを保存しつつ
smb.confの編集を始める。
が、情報収集すればするほどみんな違うことが書いてあるので困る!

さらに僕は学生時代からviは嫌いだったのであるが
Emacsより編集が早くできそうなので
基本機能だけ歌くんに教わる。

# vi smb.conf &

バックグラウンド機能はダメらしく動かなかった。
ツカエネθωθ

でsmb.confで詰まって飽きかけている僕であった。

-----

Samba設定は一度放置して
SSH早く使えるようにしてYO!

と急かされているのでそっちから手を打とうかと思案中。

続く?

 

posted by じぇし at 14:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テクのろ爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

ThinkPadR31にCentOS4を入れてみる。その3

Sambaの設定
予想通り、うまくいかないw
ワークグループには見えるようになるが
windowsからアクセスしようとすると
権限がないとどやされる。
Sambaにも別個にユーザ設定が必要そうだ。


設定を見直そうとするも
ログインPWが認証できないとかなっているorz

rootでログインするのに
5分ほどかかり、

su 僕アカウント

とすると反応が無くなるorz
困った。

続く。

posted by じぇし at 12:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テクのろ爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ThinkPadR31にCentOS4を入れてみる。その2

インストールは↓を参考に完了させる。
http://centossrv.com/centos4.shtml

が、最初はこのページを見ず進めてしまったため、

GUIは有効にしたが開発ツールは全くいれずに進めてしまい、
後で苦労することになる。

R31ではネットワークドライバを導入しなくても
問題なく認識していた。

僕のアカウントと歌くんのアカウントを作成。

解像度が800x600で広げたかったが解像度の選択肢がなく
ビデオドライバを入れようとする。
R31はi830らしいのでIntelからLinux用ドライバを落としてくる。
configureとmakeするが全く動かないorz
この時点では開発ツールのせいだと気がつかなかった。

結局初期状態で入っている
DefaultCFTなんとかという標準ドライバで
それより上の解像度が選べ、利用できたのでよしとする。

ネットワークの設定は
歌くんに聞きつつ、本をめくりつつ設定

# ifconfig eth0 192.168.xxx.xxx netmask 255.255.xxx.xxx

でIPアドレス割り当て

# ifconfig eth0 up

で有効。
これだけじゃネットブラウジングができないので
さらに本をめくり、

# route add default gw 192.168.xxx.xxx

だったかな?
ネットブラウジングはOKとなる。

 

 

 

続きを読む
posted by じぇし at 11:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テクのろ爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ThinkPadR31にCentOS4を入れてみる。その1

win2000が入ってたノートだったのですが
親から
お前の昔の恥ずかしい写真がはいってるぜ?!
と通報があり
泣く泣くお蔵入りしていた一品。

これをLinux鯖として再生しようと思うので
その履歴を書くこととします。

・中のデータのチェック
 →歌くんが鼻の下をのばしながらバックアップ取っていたので
  あられもない姿がもしかしたらあったのかもしれないし
  そうでないかもしれない。
・歌くんメインPCにバックアップしたいデータを移管
・CentOS4を僕もメインPCにダウンロードし
 isoデータをCDに焼く。
・ThinkPadから起動できない。

ほら、ここで僕の天然っぷりが!
isofail.gif


ただの巨大なファイルを(
ただの巨大なファイルを(
ただの巨大なファイルを(
ただの巨大なファイルを(

4枚のCD-Rディスクゴミにしたぁあああああ
続く。

posted by じぇし at 17:25| 東京 ☔| Comment(2) | テクのろ爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

メロメロメローゥ(ワンピースより

家族が一人増えました(テレ

今日から一緒に寝ようと思います

名前はおうち帰ったら考える。


------ 補記 -----


名前はマジックんになりました。

買ったものはコレ↓


MSI U100Extraの白いほう。wa-wa-wa-

http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U100Extra.html


U100にメモリ1G足すほうがコストは安いので

妥協しようかとも思いましたが

無線がnに対応

ぶるーてえゅーす(言えてない)に対応

メモリ標準で2G

と考えるとコスパ最高!


ってことで昨日の夕飯はコレをおかずに

二人でご飯食べてましたがなにか?


会社のPCよりぶっちゃけ性能がよさそうなので

製作物はこちらで作ろうかと…


------------------


話ぜんぜん違うのですが。


マジックんは Miller家の長男です

あんなんは Miller家の三女です。

じぇしは Miller家の長女です。

えなみは Miller家の次女です。


りふれっしゅまんとふれっしゅたんは兄妹です。



らみはある日突然Miller家に養子縁組されました。


ふれっしゅたんの下にさぷりちゃんという妹もできましたが

本当の妹か分かりません。

みしぇる姉さんもいましたが綴りが気にいらず。封印。


UO時代のキャラの名前をPCに付けてます。

ここまできて分かると思うけど


Miller → ミラー → Mirror? → 鏡 


Anastasia Miller → 鏡 杏南


かなり安易デスorz

ちなみにメインキャラはらみだったのですが

鏡 羅美 とか怖いので使えなかったと(

QMAアーケード版では らみ の名前ですね。

posted by じぇし at 20:50| 東京 ☔| Comment(0) | テクのろ爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

小さいころから憧れてたんです!

じぇしですー。
いっそがしいのにも関わらず。
何日も何日も調べまわり。

ついに。

買ってしまったのですた。

といっても買ったのは僕だが
買うお金を用意したのは僕ではない。(ゲフゲフ

本当に憧れてたのYO
でも同じ仕様の他のより高くて
涙を飲んでたのですが。
やっと
僕の元に来てくれた


黒い羽の天使(ぽ

ご、ごきぶりじゃないヨ

 

続きを読む
posted by じぇし at 17:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | テクのろ爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

雑アプリ談

会社PCのOSを入れなおしたため
いろんなアプリをインストール中

2008/9/5更新

MirandaIM

ICQ→MSNの移行期間に使ってたので懐かしい。
複数のメッセンジャーを一度に使えるアプリ。
軽い、シンプル。
dll落としてくればいろいろカスタマイズしまくれる玄人向け。

半日かけてカスタマイズしてたら
フリーズするようになったので結局カスタマイズ挫折したのは内緒。
会社でこっそり話したい場合はちっちゃいので邪魔にならない。

ただし日本でのユーザーが極端に減ってるようで
スキンの導入方法の日本語解説が見つからなかったり。
み〜ちゃんのICQも更新なくなっちゃってたし、時代の流れを感じマフム

★xfy Blog Editor 無償版

ジャストシステムのブログエディター。
ブログレイアウトのカスタマイズもできるらしいので多機能なんだろうけど
多機能すぎてモッタリしてる。
更新だけできればいいので
2回起動しただけでアンインストール(なむ

google chrome

これはいいアプリ。
僕はgoogleカレンダーで仕事とプライベートと全部管理してるのだけど
コレでカレンダー開くとスケジューラーみたいになって使いやすい。
オプションも最低限、ジェスチャーもなしだけど
ちょっと調べ物したいときはこれで十分だと思うな。

PcHusen

いままで付箋紙95が好きで使ってたのだけど乗り換え。
こっちのほうが軽い。でもカレンダー機能がないのはちょっと残念。

ThunderBirdFirefox

ThunderBirdはガチで使いやすいと思うんだがなー。
ただ、最初のメール設定のところはちょっと詰まる。

Firefoxは3になってから重い気がする。
スキンいれたせいかわからないけどCPU占有が100%とかなって驚いた。
今は一応安定して動いてるぽ〜

M電卓

会社での仕事で電卓をポチポチっと使うのですが
せっかくだからPC上でええやんと導入したのがこのソフト。
OS付属の電卓だと、税抜き税込みがでないので不便だったのです。
フォントの大きさも指定できますし、
何より数字入力の部分も画面から消せるので
慣れたら邪魔にならない!
事務職の僕には必携になることでしょう。

posted by じぇし at 14:27| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | テクのろ爺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

