2011年10月15日

ディズニーランド旅行記その4

------------------
お土産のこだわり
------------------
DSC00274
チョコクランチの中でも、千鳥屋派なので
ってことで
●定番のドナルド缶
●ディジー缶(ストロベリー)
●プー本型箱(キャラメル)
は抑えた(キリッ
チョコとベリーのミックス缶もあったけど、
さすがにチョコクランチばかりは問題がある気がしたのでパスしました。
今は他のチョコクランチはユーハイム製みたいですね。
ユーハイム製って実は食べたことがない…ように思う。
食べず嫌いでスミマセン。

ヴィランズのラー油せんべいが食べてみたかったのだけど
総合受付に聞いたら
売り切れていて、次の入荷も未定です。とのこと。
残念だったけど…総合受付のキャストさん
調査してくるのがめっさ早くて驚いた。

ちなみに友達、親戚へのプレゼント用は別に抑えてまふむ。

------------------
アトラクション雑感
------------------
アストロブラスター(初):子供みたいに射ちまくった。また乗りたいアトラクション。
フィルハーマジック(初):素晴らしい。また行きたい。
ゴーコースター:ミニマム感が好み
ホーンテッドマンション:ナイトメアビフォークリスマスバージョンだったからオリジナルよりにぎやか。

------------------
車いす雑感
------------------
初めて車いすを使ってみたのだけど
正直に書くと、
助かった半面、優遇されすぎてないかな?
と思う気持ちもあり…複雑でした。

アトラクションは書いてある待ち時間ほど待たない。
実際青カードを使って後で来てねと言われたのはピーターパンのみで
それ以外は10分も待たされなかった。
個人的には、並べないなりに、
待ち時間と同等には待つべきだと思うんだけど
介護者の負担減まで考えてそうしているのだろうか…
それから、家族連れで子供が怪我をしているから
裏口から案内してほしいって言ってる人がいたけど
抱きかかえられてることもなく、ちゃんと歩いてるし
うーん…。

車いすが断然ずるいっていう訳でもなくて
やっぱり走れないときに走れないとか
人に助けてもらわないと出来ないっていうのは不便だし
混雑時はかなり危ない。
何度かぶつかりそうになったので。
土日祝日の混雑時はいけそうもない。

それと介護者とのコミュニケーションが難しかった。
自分がいつもの大きさで話しても
声が届かなかったり
また何もいってないのになんか言った?って言われることもあったり。

どこかのファンサイトに書かれていたけど
TDRに障害者割引がないのは
障害者でも楽しんでもらえる自負があるから。
って確かになるほど。と思ってしまった。

帰ってきてから24時間は立ちますが
歌くんは元気そうなんだけど
私の方が全然回復しない&体中痛みが酷くなっていて、
足引きずったりしてます。
情けなや。

------------------
その他写真等
------------------
撮ってきた写真はFlickrにうpしてあるので
ご興味ある方は↓からお願いします
http://www.flickr.com/photos/kagami_anna/

posted by じぇし at 23:23| 東京 🌁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディズニーランド旅行記その3

------------------
2日目
------------------
朝は、買ってきたパンをもぐもぐして
リスケジュール。1日目夜に、左奥の辺りは乗ってしまえたので
2日目のAMは手前のアトラクションに乗ることにする。
さらに12時チェックアウトのため
11時に戻ってきて
仮眠の時間の確保。で、午後の体力を温存する。
脱出時間は自分の体力次第。

------------------
2日目インパ
------------------
アーリーエントリーで15分前にワールドバザールへ。
金曜日の朝は気持ちがいいくらい晴れていて
入口にはめちゃくちゃ人が並んでいた。

フィルハーマジックが15分前から乗れるということだったのだけど
前調べではフィルハーは劇場型で待ち時間は多くないとのことだったので後回し。
私はワールドバザールに放置してもらって
歌くんにモンスターズインクのFPゲットをお願いする。
キャストさんが教えてくれてこれもありがたかった。
左手にあるなんて知らなかったから。
#そもそも歌くんはFPなんてよく分かってなかったし
#なんでダッシュしなきゃいけないのかもよく分かってなさそうであった。
その足?車輪?でバズのアストロブラスター。
開始早々10分待ちで出口から入れてもらえました。
きっと正面からだといろいろ説明が見れたりするんだろうけどしかたない。

モンスターズインクのFPまで30分ほどあったので
ワールドバザールでお買いもの。
この時間だとお店の中に車いすで入っても
さして迷惑ではなく、安心できる。

モンスターズインクはFPだったら5分待たずに乗れます
とのことだったので
普通の人たちと同じように並んでみた。
5分ちょっとは待ったけど、なんとか。

カリブの海賊は15〜20分待ち。
その後、最後のお土産タイムをしてホテルで仮眠。
12時ちょうどにアウト。
荷物を預け、車いすも
ランドから帰るときまで借りていて良いとのことだった。


午後になると、かなり賑わっていて
車いすだと人にぶつかりそうになる。
土日等の混雑日は車いすじゃほとんど動けなさそう。

ミニー・オー・ミニーを席外から覗くようにみて
DSC00207
割に比較的空いていたウェスタンリバー鉄道20分待ちに乗り
DSC00211
ラッキーナゲットカフェでターキーレッグとパンプキンチュロスをほおばり
ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィルをウェスタンランド側の車いす席で見て
DSC00241
トムソーヤー島で昼寝をして
DSC00257
フィルハーマジックを見て…

ビックサンダーマウンテンに乗ろうかと思ったけど
僕の体力がそろそろ限界そうだったので
歌くんにはごめんなさいをした。
帰りは、ちゃんと自分の足使わないと帰れないから
その分の体力は残しておかないとね。

離脱は17時くらいだったように思う。







posted by じぇし at 23:11| 東京 🌁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディズニーランド旅行記その2

------------------
1日目インパーク
------------------

18時を過ぎて体が動きそうだったのでようやく移動開始。
大判バスタオルはお尻に敷いて車いすで出発。
DSC00123

夜パレードの前にピーターパンに乗りたかったのだけど
平日の夜なのに30〜40分待ち。
入口のキャストさんに相談してみたところ
1.案内方法
2.緊急時の避難方法

について説明があって、杖があれば移動できます。
はしごもちょっとだったら降りられます。っていう了承をして
ゲストアシスタントカードっていう青いカードを発行してくれた。
DSC00280
待ちが30分なら30分後にキャストに声をかけてねという内容のもの。
その間トイレに行ってきてもいいとのこと。
DSC00130
おかげさまで安心して乗れました。

エレクトリカルパレードはトゥモローランド側の車いす席へ。
開始10分前で2列目。それでも十分。
こっちは開園時間の20分ほど後に本体が到着するとキャストさんから説明を受けた。
DSC00152
その後、ゴーコースター5分待ち、花火は中止という連絡があった後
これはもうアトラクションを回るしかないと
ホーンテッドマンション15分待ち、
スプラッシュマウンテン20分待ち、
ビックサンダーマウンテン15分待ちの順で乗る。
といっても
相談、説明、待機、裏道移動、搭乗の流れが出来上がっており
立って並ぶことがなく負担が少なく済んだ。
アトラクションの間にすべてトイレいったのでそれが一番の負担だったかも…。

BTM終わったときにはもう22時過ぎていたので
ワールドバザールで人の波に揉まれながら、残りのお土産選びを悩みつつ
ホテルへ帰還。
posted by じぇし at 22:33| 東京 🌁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディズニーランド旅行記その1

ご意見ご質問等はTwitterでお寄せいただけると確実に読みます。

20111013-14に1泊2日でTDRに行った記録です。
○ディズニーランド
○ディズニーランドホテル
○ハロウィン
○車椅子
のキーワードに関連した内容も含まれますので後世の参考になれば幸い。
※バケーションパッケージではありません。

■スケジュール一日目
13時舞浜着
17時ホテルチェックイン
18時半インパ
23時ホテルへ戻り
1時半就寝

■スケジュール二日目
7時半起床
8時15分インパ
11時ホテルで仮眠
12時チェックアウトしてインパ
17時アウトパーク
18時舞浜離脱

■障害程度
線維筋痛症で下肢7級程度。手帳取得ができないので申請は止めました。日常生活は杖なし。1時間以上歩く場合は杖あり。疲労感、頻尿、睡眠障害あり。

■持っていって良かったもの
大判バスタオル(車いすだと冷えるので防寒対策)、ダウンジャケット(防寒対策)
日差しのある昼間は暖かいのですが、日陰や夕方以降は、昼間の格好のままだと風邪ひくかもと思いましたので体温の調節できるものや足元を温めるレッグウォーマー等もあるといいと思います。

あと、鞄はこちらカートを。
DSC00080
1泊2日なのに、これを持っていってるのには理由があって
1.杖代わりになる
2.お土産詰められるから帰りに莫大な荷物にならない
って感じで、なかなか重宝してます。

------------------
1日目
------------------
舞浜着すぐに、ウェルカムセンターにて手続き。
ディズニーホテル予約してると荷物をホテルに届けてくれるので楽ちん。
杖と手荷物だけ持ってイクスピアリで遅いランチ。
DSC00081
ランチしたいところも事前に決めていて
DSC00091 image
自然食ランチビュッフェ!
ディズニーランド入ると多分野菜食べないからという理由でここで補給。
バターカレーとかぼちゃプリンが気に入りました。

その後ボンボヤージュでお土産を購入。
DSC00093
そーなのです!事前に欲しいお土産はチェック済みであったので
園内限定以外は空き時間で確保すべし!
購入お土産の7割くらいはこちらで買ってます。
お土産については別項で触れる予定。

歩いてイクスピアリに戻って、夜食と次の日の朝食を買い込んで
リゾートラインで、ランドホテルまで移動。

ランドホテルにコンビニ(のようなもの←とはベルボーイは言っていた)はあるのだけど
朝食は売り切れていることが多いと聞いたのと
レストランで食事したくても。ディズニー価格はやっぱりたけーよ!という思いが
どうしても頭を離れないでおりまして…。
そんな私たちと同じ思いを持たれる方には
イクスピアリに成城石井がありますので、こちらでの買い出しをお勧めします。
なお、ホテルの部屋には電子レンジはありません。

ホテルに着いたのが16時半頃だったでしょうか。
DSC00098

チェックイン時に
DSC00102
ディズニーランドで車いすを借りる予定だが
部屋まで持ってきてもいいだろうか?

と尋ねましたら、
ランドの車いすはホテルまで持ってくることができないので
貸出いたします。

とのことでした。早めにフロントで聞いておいて良かった!

お部屋は3Fのアルコーブ付スタンダードルーム、パークビュー。
見晴らしはこんな感じ。NEX-C3の3倍ズーム程度で撮ってます。ご参考まで。
DSC00111 
DSC00185
右の写真は朝方。トイフォトフィルタかけてるので色あせてみえるのは仕様です。

フロントが3Fなのでフロント→部屋移動が楽で助かりました。
image 
DSC00112 
DSC00114 
DSC00115

部屋の構造はミラコスタのスタンダードとそんなに変わりません。
ちょっとだけミラコスタのほうが大人ぽさがあるかな。
あとなぜかお風呂と部屋の壁に明かり窓が付いている。なぜだ。
なんだかラブホテルじゃないか。と思ったり思わなかったり。

そして6時まで仮眠。
この時点で私の疲労はかなり溜まっていた。
が、ここまで来たらいくしかあるめぇ。


タグ:旅行記
posted by じぇし at 14:34| 東京 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日のつぶやき

kagami_anna / かがみあんな
写真取れなかったけどミッキーとハイタッチした!もう一生もの! at 10/14 18:23

kagami_anna / かがみあんな
体力が0になるまえに東京駅なう。肉くう at 10/14 18:22


kagami_anna / かがみあんな
広角レンズで撮ったら広すぎてほかの人まで写ってしまった…ごめんなさい http://t.co/8h2s5zO8 at 10/14 06:37

kagami_anna / かがみあんな
部屋からの眺望 予算の関係で3階のパークビュー。差額なしでアルコーブルームにアップしてもらってます。写真は3倍ズームしてる。でも満足 http://t.co/65tUXwNN at 10/14 06:33

kagami_anna / かがみあんな
イクスピアリにいた箱人間。何がしたかったのだろうか http://t.co/5ZU31CcF at 10/14 06:29

kagami_anna / かがみあんな
ディズニーランドホテルで相談したら無料で車椅子貸してもらえました。ランドでレンタルする予定だったのだけどランドの車椅子は持ち込めないとのこと。事前情報と違ったので相談しといて良かった at 10/14 06:26

kagami_anna / かがみあんな
平日といえどハロウィン期間だけあってあまりの人の多さに驚いた、あなどれん… at 10/14 06:17

kagami_anna / かがみあんな
昨日は花火が開催されず残ねんな結果になりましたが乗り物5こ乗れたのでよかったかな at 10/14 06:15

kagami_anna / かがみあんな
おはよくいございます。やっぱりねゆれなくて前回のすいやみんの倍は眠れたけどでも4時間…今回は素直に添い寝してもらった。一人で寝られるようになりたい… at 10/14 06:13
posted by じぇし at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。